観葉植物

花が咲きました コリウス

005

一度切り戻したコリウスですが、再び茂っています。
地植えにして思い切り楽しんでみたい葉色ですが、限られたスペースではそれも難しくて残念です。

006

小さなお花も咲きました。
赤い葉色にはかえって、このかわいらしさが映えるようです。

コリウスたちを植え込みました

011

6月に植え込んだコリウスたち、ひと回り大きくなってきました。
そろそろ土も隠れそうです。
ほしい色を集めたら…同じような色ばかり?
(^_^;;;
でも、よく見ると違うんです。

012

日焼けしている雰囲気でしょうか。

013

元気に育っています。

014

たしか、オレンジティという名前がついていました。
明るい赤の葉色がお気に入りです。

015

シックな赤の周りにウェーブが入っているのが特徴的です。

コリウスも、夏に強くてローメンテナンスが魅力的です。
ただ、カーポート下では冬越ししないということが実証されています。
それが残念な所でしょうか。

ヒューケラたち

011

ばらの枝の下のヒューケラです。

012

寄せ植えのなかのヒューケラです。
寄せ植えのお花は植え替えたところで、葉っぱ類だけが元気です。

013

株分けしてふたつに増えたヒューケラです。
コニファニーの株元で、元気に育ってくれています。

ガーデニングを始めた頃は、葉っぱよりお花という感じでした。
でも、今は、葉っぱだって十分に面白いと思います。

ヒューケラは、庇の下や株元など日当たりがあまり良くないところでも元気です。
そして、夏越しも冬越しもできます。
姿が乱れても、株分けで仕立て直しながら、増やすこともできるということが判明しました。
一年草より割高ですが、長い目で見たらお得感がある気がします。

ミニトマト収穫

829da02a.jpg


6月6日撮影のミニトマトです。
ひとつだけだけど、真っ赤になりまりました。
つややかできれいです。

この後いただきましたが、甘かったです。
笑顔

ca8d5a1b.jpg


脇芽かきはしていますが、ミニトマトなので、3本仕立てにしています。
たくさん収穫したいお味です。


5679fd2b.jpg


こちらは中玉トマトです。
諸事情により、軒下にいます。
雨が嫌いということもあるのですが…。
こちらはまだ赤みのないお姿なので、収穫にはしばらくかかりそうです。

観葉植物たち

e1c980e2.jpg


玄関先の観葉植物たちです。
紅葉しているのが南天、左がテーブルヤシ、右がカボック(挿し木で小さく更新しました)です。

4c7cc57e.jpg


花も実もならない南天で、こんなに赤くなったのは初めてかも…。
そのうち花や実もできるかしら???


記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ