花:ひまわり

夏 グッドスマイル

IMG_1001

種まきから育てた向日葵です。
プランターに直まきして間引きながら育てたものと、ポット播きして定植したものがあります。

IMG_1002

期待が膨らみます。

IMG_1000

グッドスマイル、名前通りに咲いてくれました。

お引っ越しして、二年半が過ぎました。
置いてきたお花や多肉たちに思いをはせながら、寂しさに耐えかねるように再開したガーデニング…。
一年草の花たちや、3年目を迎える鉢花たち、少しずつ集めた多肉たち…。
同じにはできないけれど、これはこれで、愛おしいと思います。

向日葵が終わったこのプランターのひとつには、ニゲラの種をまく予定です。
もうひとつには、チューリップの球根とあわせて、パンジーとビオラの花苗を植えつける予定です。



残暑お見舞い申しあげます

IMG_2356_SP0000

残暑お見舞い申しあげます。

立秋が過ぎても、暑い毎日が続いています。
お元気ですか?
私は、毎日暑いと口にしながら、無事日々を送っています。

IMG_2357_SP0000

玄関先のグッドスマイルが咲きそろってきました。
咲きそろっても、やっぱり個性はのこっているようで、違う方向を向いた子もいます。
夏の定番ともいえるひまわり、ミニでも存在感は十分あって、気に入っています。

IMG_2355_SP0000

明日から京都へ行ってきます。
みなさんもそれぞれの夏休みを楽しんでくださいね。
くれぐれも体調には気をつけて…。

グッドスマイル咲いた

009

種まきからのミニひまわり グッドスマイルが咲きました。
ほんとにいい笑顔。

007

同じ日に同じ大きさのポットに種をまいて、
同じ日にプランターに定植したのに、
花の咲く日も身長も違っています。
それもまた楽しいです。

定植 ひまわり グッドスマイル

018

種まきからのひまわり グッドスマイルです。
6月28日夕方、本葉が4枚出そろったので、定植しました。
昼間は暑くて、作業できません。


017

なんだか傾いてる感じだけど…。
(^_^;;;

016

ちなみに、発芽率が最悪だったニューギニアインパチェンス、このひと株だけは確実に生長している様子…。
がんばってほしいなあと思っています。

グッドスマイル ふた葉

005

ひまわり グッドスマイルが発芽しました。
6月1日に種をまいて、7月下旬開花。
そんな予定を立てていました。
梅雨が明けた夏休みとひまわり、よく合うと思ったんです。
でも、うっかり種まきが遅れてしまいました。
なので、開花は8月上旬になりそうです。

004

本葉2~4枚になったら、定植する予定です。
雨が多いので、生長に不安があるのは否めません。

003

ひまわりとは対照的な雰囲気だけど、同じく夏を感じるお花といえば朝顔です。
夏に向かって咲くひまわりも、涼を感じさせてくれる朝顔も、私にとってはなじみ深い夏の代表です。

記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ