花:桜草

桜草

af457765.jpg


いつの間にか、桜草が見頃になってきていました。
しっかりと花茎を伸ばしています。

葉っぱがでかい?
窒素分を多く含んだ肥料が多いという悪い見本かしら?
でも、ここのところ、固形肥料をやった記憶はないんだけどな~。


235ca89c.jpg


つい先日、咲き始めたと思っていたら、すでに何段にも分かれて咲いています。
チューリップが咲く頃まで、がんばっていてくれるかしら?

桜草 咲いた

8375a829.jpg


花芽を見つけてから、開花を楽しみにしていました。
一輪が咲くまでが長くて、ようやく見つけた小さなピンクのお花はとてもかわいらしかったです。
それから2輪めが咲くまだも長くて、ようやく咲いたのが数日前のことでした。
なのに、今朝見ると、一気に5輪になっていました。
そろそろ咲き時でしょうか?

b43287f5.jpg


といっても、まだほとんどの花芽が、大きくなりすぎた葉っぱの中にうずもれています。


毎年こぼれた種で芽が出て、ちゃんと毎年咲いてくれる、なんともありがたいお花です。
こんなに小さく頼りないお花なのに、咲きそろうとたくさんのピンクが集まって目をひきます。
これもまた春が楽しみなお花の一つです。

桜草がいっぱい

bf5c600b.jpg


ブロックを使って整理整頓したプランターたちから、桜草のお花がどんどん咲いてきています。
ピンクの小さなお花も、たくさん集まるととってもきれいです。ハート
でも、こんなに一気に咲いてしまうと、チューリップが咲く頃には散っているかも・・・。
それとも、明日からはまた冬に戻るようなことを言っていたので、少しお花の咲くスピードもゆっくりになるでしょうか?

9909d17c.jpg


毎年こぼれた種で咲いてくれる桜草、今年もいっぱい咲いてくれて、どうもありがとう。

桜草のピンクがめだってきてます

10a55208.jpg


一輪一輪は小さいけれど、とても可憐なピンクのお花・・・。

171134ad.jpg


こぼれた種でどんどん増えて、段々になって咲いてゆきます。
我が家の玄関先の彩のひとつになる日も近そうです。

桜草咲いた

b7a2cf3e.jpg


こぼれた種から、桜草が咲いてくれました。
寒さの中ポツリと咲いていて、まだまだ頼りない感じですが、ピンクの小花がかわいいです。ハート
こうやって、少しずつ春に近づいていくのでしょうね。

記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ