花:アリッサム

寄せ植えの散髪

寄せ植えの中で、もりもりだったメネシア、思い切って散髪しました。

IMG_1318

下側の花が終わった花穂をカットしたら、ずいぶんすっきりしました。
でも、つぼみのついた花穂も上がってきているので、まだまだ楽しめそうです。

IMG_1317

アリッサムも、同じように散髪です。

IMG_1319

グレコマも広がって、かわいらしい花が咲きました。

アリッサムがいっぱい

011

プランターに種をばらまいたアリッサムが咲き進んできました。
白とピンクのミックスの種だったようです。
間引きながら育てたので、もしかしたらほかの花色もあったのかもしれません。

010

ピンクにも濃淡があって楽しいです。

009

こちらは冬の間セルトレイにいたものを、3月に花壇に定植しました。
少しずつ咲き広がってくれています。

008


小さなお花が集まって咲く姿は、とてもかわいらしいと思います。

冬越しの花苗たち アリッサム ビオラ 虹色パンジー

去年の秋に買ったポットの花苗たち、それぞれに咲きすすんできました。
種まきから育てた子たちはもちろんかわいいけれど、ひと足早く秋から冬にかけても咲いてくれる花苗たちも、貴重な存在です。

068

ビオラとアリッサムです。
ビオラもアリッサムも、3か月前よりこんもりしています。
クロッカスの芽も伸びています。花が咲いたらわかるかな?

071

シルバーブルーに似たビオラ
元気に咲き広がっています。

069

大好きなサーモンピンクのアリッサム
一部切り込んだほうがよさそうです。
種まきからのアリッサムも、プランターや花壇の中でこんなに咲き広がってくれるといいなあ。

064

秋にもよく咲いていた虹色パンジー、早春の玄関先にも彩りを添えてくれています。
存在感の春花色が多いので、目が行きます。

067

こうしてみると、もう春ですね。








アリッサム 発芽と開花

2月22日に種まきをしたアリッサムが、2月25日には発芽を始めました。

005

2月24日(日)撮影
ひさしぶりにトリミングしてみました。
窓(お日様の方向)に向かって傾いていたので、卵パックを回転させておきました。

IMG_1345-2

密閉されたほうの半分は双葉が込み合っていますが、開く法はまだしっかりと双葉が見えていない感じです。
込み合いすぎたところは丁寧に間引きます。
両側で発芽がそろったら、天候と相談しながら戸外に出そうと思います。
室内の卵パック越しでは、徒長が心配です。

ちなみに、同じ日にまいたペチュニアとブルースターには変化はありません。
ブルースターは発芽にも時間がかかりそうだし、ペチュニアの発芽適温は20度からなので、ぎりぎりすぎるのかもしれません。
それ以前に、種の保存に問題があるのかもしれませんが…。

004

そして、秋にまいたアリッサムには、初めてのお花が咲きました。
とってもわかりにくいですが…。

IMG_1344toriminngu

トリミングしてもわかりにくいですが、かわいいピンクのようです。


種まきとつぼみ 

033

ここ数年、春にまく種の早まきに興味を持っていました。
某園芸テキストの2月号にも掲載されていたので、挑戦です。
卵のパックもたまったし、2月の下旬に入って、なんだか暖かい日も続いているし…。
というわけで、2月22日、種まき開始です。
陽の当たる窓辺に置いています。
卵パックの底には穴をあけています。
底面給水できるので、パックを密閉してもいいのですが、輪ゴムで止めています。
密封したほうが温度は稼げると思うのですが、通気が悪すぎそうです。

032

まいたのは、写真のブルースターと、アリッサムと、ペチュニアです。

ブルースターは、自家採取した種です。
育苗期間が長いので、早まきが有効らしいです。
初めてまく種なので、発芽するものかどうかも分かりません。
がんばってほしいです。
種には余裕があるので、ダメでもまき直しはしようと思っています。
元の株は切り戻しておいています。こちらからも新芽が出てくるといいなあと思っています。

アリッサムは、秋にまいた種の残りです。
早く育つ秋まきの種は、早まきすると5月くらいから咲いてくれるそうです。
ビオラやパンジーが終わった場所にちょうどいいですよねえ。
うまくいけばの話ですが…。

ペチュニアは、ポット苗から育てた栄養系のものです。
種はできないものと思っていましたが、たまたまひとつ見つけたので、採取しておいたのでした。
うまく発芽したら、今年買った種も早まきしてみたいです。

048

ちなみに、秋にまいたアリッサムにはつぼみが…。
今週に入って、新しい発見がいっぱいです。

049

葉っぱが傷んだものが多くて、小さな小さなアリッサムですが、私にはとてもかわいらしいです。
ミックスの種なので、どんな花が咲くのかも楽しみです。
記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ