花:マム

マムに添えて

IMG_1256

去年の10月下旬のお引っ越しで連れてきたマム
三色の寄せ植えだったが、落っこちて、この色だけが残った。
今は刈り込んで葉っぱだけだけど、今年も咲いてくれるといいなあ。

思えば、去年も、いろんなことがありました。
引っ越し、退職…。
そして、今年は新しい職場へ…。
ほんと、そろそろ落ち着くといいなあと思っています。
(いや、10年前からそう言い続けているような気も…。)

新入り紹介 マムの鉢植え

IMG_1026

先週連れ帰ったマムの鉢植えです。

サーモンピンクの入った花色にひとめぼれ

IMG_1027

秋の日差しにきらめいております。

マム 挿し芽から

002

去年買った鉢植えから挿し穂を採って、挿し芽しておいたマムです。

004

素敵な秋色に咲いてくれています。

003

摘芯したのですが、背高のっぽになりました。
もう少し摘芯を繰り返したほうがよかったのかもしれません。
それでも、こうして咲いてくれるとうれしい…来年もまた、会えるといいなと思います。

ポットマム 挿し芽より

003

挿し芽から更新したポットマムです。
我が家にやってきて二度目のお花になります。
去年より少し濃く咲いたような…。

004

ひと鉢ですが、頑張っています。

プチマカロンの仲間入り

006

プチマカロンがやってきました。
新しいローゼンセマムの仲間入りです。

005

可愛いピンクです。
マカロンが食べたくなります。

007

元気いっぱいです。

ローゼンセマムは、高温多湿に弱いらしいです。
花が終わったら切り込んで軒下においてみます。
ひと夏超えると、ぐっと強くなるみたいですが、超える自信はありません。




記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ