花:ベコニア

ベコニア サザーランディと新入り

017

お気に入りのベコニアです。
我が家では夏越しできないので、毎年新入りを迎えています。
一重も八重も、もちろん花色も大好きです。

007

ベコニア サザーランディ
寒くなると地上部は枯れますが、球根?が残って、また茂ってきます。
今年は小さな球根を集めて、釣り鉢に植え込みました。
葉っぱがこんもりとしてきましたが、あいかわらずお花が目立ちません。

010

でも、よく見ると、こんなに可愛いオレンジが…。

008

たくさん咲くといいなあと思います。



切り戻し後のベコニア

IMG_1018

気持だけでもと思って、ハロウィン用のピックを立てていたのに、紹介する間もなく11月に入ってしまいました。

IMG_1019

切り戻した後のベコニア、葉っぱはわさわさしていますが、思ったように花がつきません。
ちょっとさみしいです。

八重咲きベコニア

d186d617.jpg


カメラが入院していたころに、HCから連れ帰った八重のベコニアたちです。
3色を寄せ植えにしています。
植えつけたあと二度ほど摘芯したので、ひと回りずつは大きくなった気がします。

9ad5e3f0.jpg


摘芯した部分はしっかりと挿し芽をしました。
根付いたところでこちらも寄せ植えにしています。
詰め込みすぎたかな~。
汗


1c70f999.jpg


ピュアな白がきれいです。
パーツが小さめですが、一番花付きが良いようです。


0e76c6a3.jpg


少し濃いめのピンクが目をひきます。

b4c25c05.jpg


やさしいピンクです。
私にとっては、一番の落ち着く色ですね。

新しいベコニア

e1854a87.jpg


新しいベコニアが仲間入りしています。

4ca547fc.jpg


華やかな八重とすっきりとした一重のお花が仲良く同居しています。


77331859.jpg


花びらの裏側の色合いも、お気に入りです。


ポット苗から8号鉢に植え替えて、今のところ順調に生長しているようです。
長くお付き合いができるといいな。

切り戻し後のベコニア

a13f3203.jpg


切り戻して植えかえておいたベゴニアに、花が咲き始めました。
冷え込みが強くなったというのに、えらいぞ~。鐘

d5e33a64.jpg


なんだかかじられたようにぎざぎざで小さいです。悲しい


b849781f.jpg


もうひと息で開きそうです。
がんばれ~。


fbb8f7e6.jpg


一番頑張ってくれています。


1d059f35.jpg


この部分のペチュニアだけがきれいな葉っぱだったので抜かずに残しておきました。
そこから咲いたドルチェフラゴリーノです。
満足です。


記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ