旅日記

京都に行ってきました

夏休み、京都に行ってきました。
今回は観光目的ではなかったのですが、少しだけ回ってきました。

003kyoutotawa-

京都タワーです。
登る人いるのかなと思っていましたが、結構いました。
(^_^;;;

しっかり、望遠鏡ものぞいてきました。

014higasihonngannji

東本願寺です。
のんびりと見て回りました。

回廊に座ってひと休み…とても落ち着きます。

今回は、なんだかいろんなことがありました。
でも、忘れられない旅になりました。

バラ公園に行ってきました

061かわら館

5月22日、雨の日曜になるはずでした。
でも、予定より早く雨が上がったみたい…。
というわけで、バラを見に行ってきました。

まずは、かわら館で、菊間瓦のお勉強です。
瓦を作る工程を、ミニチュアや写真で紹介していました。
なかなかにおもしろかったです。

なんといっても、その日は無料だったのもうれしかったです。

020バラ園3

どの花も満開、見事に咲き誇っていました。
さすがに一輪の見事さも、葉っぱの美しさも、我が家とは比較になりません。
(^_^;;;


059バラ園

海と空も一緒に。
写真を撮っている人も、もちろん私だけではありません。

035バラ園アーチ

バラのアーチの片側
グラデーションのある花色が素晴らしいです。

019アーチ2

こちらのアーチは、全体がばらで覆われて、素敵でした。

帰りはちょっと足を延ばしてクアハウスへ。
やっぱり温泉でのんびりはいいなあ。

科学博物館に行ってきました

ac945c75.jpg


日曜日のことです。
家族で科学博物館に行ってきました。

65d9a1a5.jpg


生物・化学・物理的な展示、プラネタリウム、そして特別展示の不思議絵など、とても楽しかったです。


夕方まで楽しく過ごした後、温泉施設に寄って帰りました。


満足です。




タオル手ぬぐい

先日のお出かけの帰りに、タオル手ぬぐいを買いました。

ガーデニング作業をする時、首の日焼け対策 手ふき 汗ふき のため、首にタオルをまいています。
洗いざらしの薄いタオルが一番使いやすいのですが、少しおしゃれにならないものかと思っていたときに出会いました。

fbfd1f03.jpg


淡い色彩の涼しげな雰囲気は大好きです。

219135c4.jpg


見ているだけでも飽きません。


a77398d6.jpg


こちらは楽しそうな雰囲気につられて…。


さっそく使っています。

淡路島に行ってきました

5月3日から5日まで、淡路島に行ってきました。
3日は、浄瑠璃記念館、淡路フォーム イングランドの丘と回りました。

浄瑠璃館では、人形の動かし方の説明を聞いた後、少しだけ実演を見ました。
初めは嫌がっていた主人と由莉も楽しめたようです。

c54a158e.jpg


二日目は、おのころパークへ行きました。

cd3c78af.jpg


私のお目当ては、これらのミニチュアワールドを回ることでした。
満足です。
絶叫系のマシーンが苦手な私には、このくらいがちょうどいいです。

716abc26.jpg


3日目、景観学校で見つけた金魚草が目を引きました。

cb1d6a31.jpg


真ん中が出ていて、出目金というネーミングが付いているようです。
他の色合いもありましたが、ピンクが一番かわいかったです。


60a242a2.jpg


淡路花さじきでは、ポピーが満開でした。
山と海とポピー、素晴らしい光景でした。
一輪の一輪の花色もきれいでした。

ここのソフトクリームがおいしいと聞いていたので、びわソフトを食べました。
食べなかったらいつまでも後悔していたでしょう。汗

b3de1c1e.jpg


夢と奇跡の植物園です。
初夏のお花たちで彩られた様子にうっとりです。

bf57cf42.jpg


また行きたいです。
記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ