食べること

赤しそジュースを作りました

お友達のブログに、しそジュースを作ったとの話題がありました。
夏バテによさそう…。
早速、レシピを探してみました。
結構分量がまちまちのようです。

私が作ったのは、

赤しそ 345g(スーパーでたまたま買ったのがそれだけでした)
水 2L
クエン酸25g(薬局にありました)
砂糖900g相当(低カロリー甘味料300g)

の分量です。

沸騰したお湯に赤しそを入れ、6分くらい煮出しました。
そのあとしそを取り出し、砂糖を加えて溶かします。
最後にクエン酸を加えて出来上がりです。
容器に入れるときは、厚手のキッチンペーパーでこしました。
砂糖の量は、レシピによって、300gから1㎏とかなりばらつきがありました。
私的には、もう少ししっかり煮出して、砂糖を少し控えても飲めるかなあと思いました。

001

すでに、減っています。
(^_^;;;

002

思ったより酸味も気にならなくて、おいしいです。
綺麗な赤が涼しげなのもいいなあと思います。
梅雨明けまでには、なくなっていそうだけど…。

残ったしその葉は、佃煮にするかどうか悩んでいます。

ふたを下に ゆずマーマレード

1d78c944.jpg


ゆず1.5kgほどを使って、マーマレードを作りました。(この冬3回目です)
正確には、今回は、「きれいな柚子があるけど、ジャム作るんだったらとりに来なさい」という母の電話に従ったのですが…。
難しい作業ではありません。
皮をひと晩水にさらすとか、根気よく煮るとか、あせらないことが大事です。
出来上がったら瓶に詰めて、さめるまでふたを下にしておくそうです。

597c80f6.jpg


子供はお湯で薄めて柚子茶にして飲むのがお気に入りです。
私は、柚子茶にしたり、パウンドケーキやカップケーキに混ぜ込んでみたりしています。
もちろんお菓子は家族3人で食べます。
私の両親は、ご飯のおかずにそのまま食べているそうです!!!
柚子の佃煮???


久しぶりの食べることネタでした。
多肉の記事もほぼ毎日更新中です。
こちらからどうぞ。

今日はクッキーディでした

クリスマスも間近に迫りました。木

由莉の希望で、クッキーを作ることに…。
数が必要ということで、オーブンも2段×3回と活躍しました。
チョコチップ、アーモンド、型抜き(模様も描きました)と作りまくりました。
でも、私の口に入ったのはひときれ…。悲しい
由莉も数切れしか食べていないけど、明日友達とと食べるのよね~。

半年ぶりのお菓子作りは、加減が難しかったけど、自分用も作りたいです。

今日の多肉はこちらから。

バレンタインが近い ミルクチョコレートマフィンケーキを作りました

ミルクチョコレートマフィンケーキを作りました。
どれだけ?

33df0c04.jpg


これだけです。
部活の人たちにひとつずつあげるんだって・・・。

4bd7beb5.jpg


そしてこれもです。
由莉が部活でお世話になっている先輩、私の妹家族、弟、父など・・・。


いつもの倍の分量で作りました。
粉を練るのがしんどかったです。とっても・・・。
やっぱり分量は守らないと・・・。

そして、二度に分けて焼きました。
しばらくお菓子の焼ける香りも遠慮したいです。

きなこもち発見

チロルのきなこもちのイラストが入ったビニール袋に、チロルのきなこもちばかりが入ったもの、発見しました。
スーパーのチョコレート売り場のかっどこに、かごに入れられてました。

ひとつ31カロリー、私が買ったものよりはやはり少し小さめでした。
かわいいと思いながら、買い物籠に入れたのですが、由莉に元に戻されてしまいました。悲しい
彼女は、中のもちグミの部分の感触が、気持ち悪いらしく、あまり好きではないようです。
記事検索
ギャラリー
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • おかえりなさい 野ばらの精
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • 多肉の寄せ植えの中 黒法師
  • ストック 再び
  • ストック 再び
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ