IMG_1475

我が家で赤いチューリップが咲いたのは初めてじゃないかなあ。
自分では買わない色です。
では、なぜ咲いているのか?

それは、去年の秋のことでした。
自分のところで育てた小さい球根を、メモと一緒に玄関先に置いて行ってくれたおばさん(ご本人が自分のことをそう書かれていました)がいたのです。
我が家の玄関先の花を見て、この球根も植えて育ててみてということでした。
その球根が置かれる少し前に、「小さいチューリップの球根も育てて花を咲かせるのよ」という話をしていった通りすがりの女性がいらしたので、その方かなと思っているのですが…。
正直なところ、すでにチューリップの球根を買いこんでいたし、球根を育てる自信はなかったので、とまどいました。
でも、球根を送ってくれた方は、我が家で咲くはずの自分が送ったチューチップの過程を、気にされるに違いない…。
今年のお花は無理かもしれないと思いながら植えつけました。
でも、私の心配をよそに、ちゃんと芽が出て、こんなに立派に咲きそろってくれました。

003

明るい赤が、嫌いなわけでは決してありません。
こうして見ていると、元気が出てきます。

IMG_1476

後ろでは、黄色い水仙も咲いていました。
こちらも気持ちが明るくなる色です。