IMG_0628

1010年秋にまく種が届きました。
ピカソは、はじめてまくパンジーの種類です。
大きすぎるパンジーの花よりも、中輪くらいのほうが好きなので、不安が残る選択なのですが…。
決め手は花色でした。

去年まいたビオラの残り(ビビ ヘブンリーブルーとビビ アプリコットシェード)があるので、合わせて巻く予定です。
パンジーとビオラで、ブルー系の寄せ植えとアプリコット系の寄せ植えを作るのも楽しいかなと思っています。

IMG_0627

ゴデチヤもチロリアンデージーも初めての種まきです。

ゴデチヤは、以前から気になっていたのですが、たくさん支柱がいりそうで躊躇していました。
でも、ブログのお友達が咲かせていた写真を見て、種まき決定です。

チロリアンデージーは、花苗を2度ほど買ったことがあります。
かわいらしいお花なので、たくさん育ててみるのもいいかと思い、種まきすることにしました。

金魚草は、ここ数年我が家の定番となっていますが、今回は初めての種類 トランペット タンジェリンを選んでみました。
花色を楽しみにしています。

初めての種は、やっぱり不安も大きいです。
何回目かの種も、その時々で違った災難にあったりするので、気は抜けません。
大変だなあと思うことも多いけれど、経過を楽しみながらお花にたどり着けた喜びは大きいです。
だから、こりずに種まきをするのでしょう…。

ちなみに、このほか、ニゲラ、採取した種(3種)もまきます。
採取した種3種は、まだありますので、よろしければご応募くださいね。
詳細は、こちらの記事です。