25836038.jpg


8月23日、今年の秋まきをスタートしました。
四日目の8月27日くらいから、発芽し始めているのに気がつきました。

3b046e99.jpg


ビオラ ソルベ YTT
結構でかくなってる気がします。


b428b9cd.jpg


パンジー 虹色すみれは、まだ数個しか双葉が見えません。
開き始めてる感じがかわいいです。


e484743b.jpg


ビオラ ビビ アンティークマンゴーです。
ソルベと同じくらい発芽が早く、3分の1くらい双葉が見えています。
さすがビビシリーズのビオラ…。


8282879b.jpg


しかし、同じビオラ ビビシリーズなのですが、ヘブンリーブルーはまだ片手で数得られるほどしか双葉が見えません。
それぞれに個性があるんですね。


82b4f5e9.jpg


そして、思い切って早まきした金魚草フェスタミックスも、3分の1くらい発芽しました。
ちゃんと発芽するのなら、残りも思い切ってまいてみようかしらと思っています。

セルトレイの中で発芽したかわいい双葉たち。
この姿を見るとわくわくします。