9d3356d0.jpg


きゅりのピークは過ぎたけど、わき芽から咲いた雌花から、今でも時たま採れます。
あと1,2日で収穫と思いんがら、3,4日採らずにいたら、右のようになってしまいました。汗
輪切りにして塩もみし、パリパリと食べましたが、思ったよりは食べやすかったです。
左側のきゅうりは20cmほどです。
こちらはいただき物のカニ缶などとあえてサラダにしました。
今回のきゅうり、少し渋みが気になるので、単品で食べるよりはサラダ向きかもしれません。

なすは、出だしが不調でしたが、もう少しがんばってくれそうです。
焼きなすにすると、香り(匂い)もしっかりと漂ってきます。
もう少し大きくならないかと待ったこともりましあが、つやがなくなって固くなるだけでした。悲しい

ミニトマトも、ひと通り収穫が終わったころに出たわき芽を伸ばしてみました。
ようやく小さな青い実が出来ていますが、収穫できるかな~?
もともとの枝は葉っぱもぼおぼろだけど、収穫できるといいな~。
ダメもとで待っています。