5c58f368.jpg


去年の4月末から5月にかけて、クリスマスローズの種とりをしました。
その後すぐにポットにまき、乾かさないようにしていました。
そして、長~い月日を経て、ようやく双葉に出会うことができました。
寒くならないと、発芽しないんですね。

80e1bbc5.jpg


発芽途中のものもあります。
この状態から双葉になるまでも結構長いです。
数日では変化がないことも…。
でも、今まで待ったことを思えば、1週間くらいどうってことないのかもしれません。
クリスマスローズはお花が咲くまで3年くらいはかかるけど、無事生長してくれるといいな~と思います。
ゆっくり、ゆっくりでいい、夏越し、冬越し…。
そして、いつか、お花に出会えるといいな~。


8c06ad1b.jpg


こっちは、鉢植えにしているクリスマスローズの親株です。
可愛いお顔がのぞいてきました。ドキドキ小
早く伸びてきてくれるといいな~。


a41b38c4.jpg


こちらはまだ隠れていますが、花芽だと思います。
早くお顔を見せてほしいです。