f9e9c86d.jpg


先日、クレマチスの3番花が咲きました。
毎年2番花が一輪くらい咲いて終わりなので、思いがけない分うれしかったです。音符
色合いは、一番花よりはやや濃い感じで、二番花よりは薄いようです。
大きさは、色の濃い分小さめだった二番花よりは大きいようです。

347214e4.jpg


平日の午前中だけの仕事も今日で3日が終了です。
やっぱり、知らない間に緊張している模様・・・。肩と足が重いのは相変わらずです。
でも、全身の疲れは少し軽くなったし、終わるころには以外がしてたのども今日はいくらか楽です。
周りがもう少し見えるようになってペース配分がいくらかでもつかめたら、もう少し緊張もとれるのだろうけれど・・・。
あとは、自分ができることを、少しずつ増やしていくことかな~・・・。


パンジーの双葉は、少しずつ増えてはきています。
でも、まだまだ何も見えないセルのほうが多いです。
自家採取のビオラは、さらに発芽が難しそう・・・。