秋蒔きの種をまくセルトレイの置き場を確保するため、さらなる玄関先の整理整頓を決行しました。
その結果、道路側から玄関までの通路の鉢も、いくらか置き場を変えました。

03060d6c.jpg


手前のペチュニアオーキッドミストはそのままですが、その奥にペチュニアブルーアイスの鉢を3個ほどまとめておきました。
オーキッドミストは、なかなかお花がそろいません。
切り戻しても横に育つというより、縦に伸びていく感じです。
ブルーアイスは、復活も早くお花のそろいもいいですが、すぐに細長くなって、先に先にと花がついていきます。
もはや切り戻しも摘芯も間に合わない感じです。

e2dfba96.jpg


こちらは、カーポートの左側のプランターのセレブリティーブルーアイスです。
プランターを覆うように咲いてくれています。
きれいにこんもりとはいきませんが、私が育てたにしてはがんばってくれてると思います。


去年までに苗から育てたメーカーのペチュニアたちは、軽く摘芯したり刈り込むと、自然こんもりしてくれて、秋遅くまで咲いてくれたように思います。
縦横無尽に地面を這うこともなく、下葉が少し枯れても、群れたりあまり蒸れたりといううことはなかったです。
ハダニの被害もなかったし・・・。汗

今年初めてまいたペチュニアたちは、これでもかと思うくらい苦難の連続です。

それでも、いえ、それだからこそ、愛着もひとしおです。
できの悪い子ほどかわいいというところでしょうか。

今はただ、秋も引き続き咲いてくれるのだろうか、めげずに咲いてくれるといいなと思うばかりです。