d4860c5a.jpg


6月8日に蒔いたグットスマイル(種まき第2弾)がやっぱり55日目くらいから咲いてきました。
夏本番に咲くミニひまわり、小さな太陽太陽のようです。

こちらのグッドスマイルの葉っぱが一番きれいなのですが、それでも下のほうは黄色くなって、少しむしりとっています。汗

05704289.jpg


グッドスマイルをふたつ、寄せ植えに使ってみました。
なんだか後ろのほうで、目立たず好きなほうをむいています。
途中まで順調に育っていたのですが、一晩のうちにアオムシ(?)に、葉っぱをかじられていました。悲しい
そのせいなのかどうか、後半ぐっと間延びしたような気がします。
脇からもお花が咲くとよいのですが・・・。

グッドスマイルの前で、やっぱり好き勝手に咲いているのはペチュニアセレブリティブルーアイスです。
ひと株で、ハダニやハモグリバエ、アオムシなどの攻撃に耐えながらがんばっています。
もう少し短く刈り込むと、少しはバランスがよくなるのかな~・・・。

右側がアイビー、左側にはワイヤープランツを植えています。
どちらも挿し芽から育てたものです。

バランスも悪いし、華やかさにかける寄せ植えですが、種まきと挿し芽から育てたものたちだけでできていて、愛着はひとしおです。
低コストなのもうれしいです。
なんと言っても、入れ物は、もとは寄せ鉢が入っていたようなものだと思うのですが、お隣のご主人が「使いますか?」とくれたものだし・・・。もちろん、いただきました。ありがたいことです。


夏休みいっぱい、グッドスマイルとお付き合いしながら、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。